ブログの時間

元素を覚えたい

息子が元素記号を覚えたいそうです。
iPadで元素記号のアプリで遊んだり、単語帳を使って覚えてみたり。
ちょっと頑張っています。

子供の頃からエレメントカードやケミストリークエストなど元素に触れる遊びを取り入れてきました。
自然に理科に触れてほしいなと思って。
今になってH2OはHが2個でOが1個か!なんて結びついたみたいです。
気持ちが入っているときに、どんどん覚えて欲しいな~。

[PR]



# by underparson | 2017-05-28 22:58 | 日記

トマトチーズとんかつ

先日とんかつ屋さんで「トマトチーズとんかつ」を食べました。
とんかつにとろけるチーズとトマトソースがかかった定食です。
トマトもチーズも大好きなので、頼んでみたんですが大正解でした。
ニンニクのきいたトマトソースとチーズがとんかつに合います。
チーズでこってりするかなと思いきや、トマトの酸味でさっぱりするんです。
おろしトンカツ+ポン酢と同じ原理かも。
また来る機会があったら、同じのを注文したいなと思いました。

[PR]



# by underparson | 2017-05-25 13:53 | 日記

子供は嘘をつく

子供は嘘をつく……んです。
自分が小学生の頃を思い出したら、結構ドロドロしてましたね。
大嫌いな男子なんか死んじゃえばいいと思ってたし。
いじわるをする女子なんか残酷な殺され方をすればいいと思ってました。

我が子を見てると可愛くて可愛くて仕方ないけど。
それは親に見せてる顔にすぎないんですよね。

私も親にそんなドロドロした感情を持ってるとか言わなかったし。
学校で嫌なことあっても「楽しかったよ」って嘘ついてたし。
だからこそ親は子供の言葉に現れないあれこれを見逃さないように注視しなくちゃいけないんだろうな。

[PR]



# by underparson | 2017-05-22 15:17

お金目当て?

婚活でも何でも年収☓☓☓万円がいい!とかいうと、金目当てみたく言われるけど不思議だな。

高い年収を貰うためには、学生時代必死で努力して勉強して高学歴になったとか。
何か一芸に秀でるために、めちゃくちゃ努力した人なんだよね。
真面目にコツコツストイックに努力できるってそういう人間性が魅力じゃない?

お金を生み出す、何か優れた発想力があるとか、努力できる人間だとか。
きちんと教育を受けてきたバックグラウンドだとか、そういうの含めて魅力だと思うんだけど。

だから「宝くじで億万長者になった人」ではないんだよね。

[PR]



# by underparson | 2017-05-18 09:07 | 生活・情報

貴族探偵が低視聴率

嵐の相葉さんが主演している「貴族探偵」の視聴率が非常に悪いそうです。
確かに原作を知らないファンからしたら、異常な主人公なんだろうなぁ。
麻耶雄嵩さんの原作ですからね。
そりゃ理解しにくい部分が多いだろうなぁ。
なんたって貴族ですからね。
そこを踏まえてみてる原作ファンからは概ね好評のようですが。
相葉さんの活躍がみたい!
カッコイイ相葉さんが見たい!
面白い推理ドラマが見たい!
とおもってる原作未読の人は驚く内容ですよね。
そもそもなんでドラマ化しちゃったのか(苦笑)。

[PR]



# by underparson | 2017-05-11 12:58 | 生活・情報

この時間はブログの時間ですよ
by underparson
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
生活・情報
環境・エコ
趣味
日記
美容
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

元素を覚えたい
at 2017-05-28 22:58
トマトチーズとんかつ
at 2017-05-25 13:53
子供は嘘をつく
at 2017-05-22 15:17
お金目当て?
at 2017-05-18 09:07
貴族探偵が低視聴率
at 2017-05-11 12:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧